しかしこー

「合間に(はやしださん流の)ジョークで言った『オタは金ずる、じゃなくてお客様だから大切にしているよ』ってとこに『オタク関係も商売にしてるクリエーターとしてその発言はどうよ』って鋭く切り込まれて対応に四苦八苦、って感じ?」
につきましては、私は(その出来不出来はともかくとして)ジョークとしてそれが判るように記載しており、また、表現においてご不快になられた方については謝意を表明しております。
しかしながら、高橋直樹氏は明らかな私への悪意をもって、「ジョーク」の一節だけを強調し、私の本位ならざる見解を流布しようとしており、私はそれに対して高橋氏に対して問いただしたところ、高橋氏本人から「捏造であった」という謝罪のコメントを頂いております。

この批判は支離滅裂だなぁ。
「私は(その出来不出来はともかくとして)ジョークとしてそれが判るように記載しており」

「合間に(はやしださん流の)ジョークで言った『オタは金ずる、じゃなくてお客様だから大切にしているよ』ってとこに『オタク関係も商売にしてるクリエーターとしてその発言はどうよ』って鋭く切り込まれて対応に四苦八苦、って感じ?」
元記事の人、ジョークであること判ってるじゃん!高橋さん関係ないじゃん(笑)!

私はそれに対して高橋氏に対して問いただしたところ、高橋氏本人から「捏造であった」という謝罪のコメントを頂いております。

ちなみに、高橋さんが、その部分を捏造であると認めたコメントは、存在しない。

はやしだ 2008/02/16 17:27
>俺が認めたのは、
>萌えオタは格ゲーを遊べないなどとは言ってない、とか、ゲーセンor格闘ゲームが衰退したのは萌えオタのせいだとは言ってない、とかいうあんたの主張についてだけだ。

いや、これは結構重要な問題なんだよ。

君はあらかじめ俺に対して悪意を持って「事実誤認に基づき、俺の社会的信用を貶めようと画策して」いた訳であり、その事実を君は認めている。その上で、曲解した解釈を広めようと「金ヅル」がジョークであるにもかかわらず、そうではないく、これが俺の本心である喧伝しているわけだね。

ということは、あらかじめ君は「事実誤認に基づき、俺の社会的信用を貶めようと画策している」ために、ことさらに「金ヅル」という単語だけを強調して、自らのブログの読者に伝えようとしたと解釈できるわけだから、これに対しての俺の回答は「そうではないよ」でおしまいじゃん。

NaokiTakahashi 2008/02/16 17:32
ぜんぜん重要じゃないよ。その二件は俺の捏造ってことで処理していいし、なんなら謝罪したっていい。まずい要約をしてごめんなさい。これでOK?

で、あんたは萌えオタを金蔓呼ばわりするようなことをジョークのつもりで公言した、ということについては、これは適切な要約だと考えてるんで、議論をしたいというのならいくらでも付き合うよと言っている。
>ことさらに「金ヅル」という単語だけを強調して、自らのブログの読者に伝えようとしたと解釈できるわけだから、
出来ない、という話を、俺やtoward-endさんは今現にしてるし、批判的にブクマしてる人たちもそう考えてるんじゃないかな。どっちもどっち派はいても(これでさえ屈辱的だが)、あんたを擁護してる人って今んとこいなくね?

高橋さんが、捏造および謝罪を認めたのは、ここの一文のみ。
ここでの「2件」は、「>萌えオタは格ゲーを遊べないなどとは言ってない、とか、ゲーセンor格闘ゲームが衰退したのは萌えオタのせいだとは言ってない」であるのは明白だろう。
「悪意をもって、「ジョーク」の一節だけを強調し、私の本位ならざる見解を流布しよう」としたことについては、高橋さんは、全く認めていない。
「で、あんたは萌えオタを金蔓呼ばわりするようなことをジョークのつもりで公言した、ということについては、これは適切な要約だと考えてるんで、議論をしたいというのならいくらでも付き合うよと言っている」と書いている通りである。