言わずもがなではあるが……

こりゃひどい。
http://blog.livedoor.jp/hayashida2007/archives/621311.html

よって、恨むことなど何も無いし。まあ、半公共空間なんで、異臭を放つのは勘弁してほしいな、とお引取り願った方もいらっしゃいましたがね。
ただまあ、下らんことで文句を言ってくる頭の悪いのはやっぱり萌えオタだよな、とありがたいサンプルを頂いたので俺としては大満足ですなあ。げははっは。
(中略)
んでまあ、ゲーセンっちゅーのは客商売なので、出来れば全方位外交をしたい訳ね。でも、オタク(特に、自らの性癖を声高に店内でわめき散らす萌えオタ)が増えると、オタクによって得られる売り上げよりも、失う売り上げのほうが大きいわけよ。君がコンビニ店長だとして、毎日やってくるが立ち読みだけして異臭を放つ人間を「お客」として認識するかね?しないだろう。ゲーセンにおける「オタク(萌えオタ)」のポジションは、残念ながら、それと等しい。
そうでなく、皆がハッピーになれるように、所作振る舞いや社交性やらを身に付け、人間としてのマナーを守れるようになってほしいなあ、と俺が言うと、NaokiTakahashi君みたいなのは必ず言うのだな「オタクバッシング(オタクに対する偏見だ)」と。

萌えキャラが好きであることと、人間としてのマナーがあることは、違う価値基準だ。


萌えキャラ好きで、マナーがなってない人。は、当然いるが。
萌えキャラ好きで、マナーを知る人。も。
萌えキャラ嫌いで、マナーがなってない人。も。
萌えキャラ嫌いで、マナーを知る人も。
全部いる。


マナーがなってない個人を、その行為について批判すればいいのであって、「萌えオタ」と「マナーがなってない」のを同一のものと印象づけようとする行為を、偏見、と、呼ぶわけだ。


俺はガキの頃からゲーセンいる人間として、それなりにゲーセンに金は貢いだし、身だしなみにも、ゲーセンのマナーにも気を配ってきたつもりだ。ついでにエロゲもギャルゲも萌えも好きだ。
別に自慢するほどのことじゃなくて当たり前のことだが、人間としてのマナーがなってない臭い金蔓と言われると、さすがに気分は良くないなぁ。